MENU

【大公開】4ヶ月6kgも減った超簡単な低脂質ダイエット~40代でも6パック~

北海道に移住して1年間で約3500gもの脂肪をため込んだタチサラです。

だって、しょうがない!

食べ物がおいしいんだから・・・

20代の頃のように少し動けば体重が落ちるなんてことは、とうの昔になくなった・・・

だってしょうがない。

もう40歳を超えたんだから・・・

言い訳ばかりの毎日の中、雷に打たれる出来事がありました。

年齢は、わずか2歳下の経営者。

都内のメチャクチャ高級なタワマンにご招待され一緒に飲む機会がありました。

そこで、お風呂上りにチラッとみえた、その経営者のお腹が6パックバキバキの超絶カッコいい体をしていました!

む、、、、年齢もそんなに変わらないのに・・

そして、タチサラは言い訳をすることを辞めました。

2歳しか違わないんだ、俺にだって絶対にできる!

本日の記事は、そんな40代前半のオジサンのBody Makeのお話です。

この記事から分かること

・年齢問わず効果の出るダイエット方法

・体重が落ちる理由がわかる

・モチベーションを維持する方法

お腹の周りのお肉が気になる、メタボ予防をしたい、年を重ねてもカッコいい体でいたい、そんなあなたにぴったりの記事です。

目次

4ヶ月でのタチサラボディーの変化

まずは、この4ヶ月のタチサラの体重の変化をご覧ください。

2023年9月20日からの活動で、以下の通りです。

約4カ月で63.5㎏から57.6㎏の
約6㎏の減量に成功

改めて数字で見ると結構すごいダイエットに成功できてるんじゃないかと、再確認です(笑)

ちなみに、この4ヶ月間は、下記のように生活しました。

・運動はほんの少しだけ
・ちゃんと毎日3食を食べる
・大好きな甘いものも食べる
・旅行中は全く気にせず食べまくる

それなのに、こんなに体重落ちるわけないじゃん!

と、4カ月前の自分なら思ってました。

ですが、本当なんです。

オススメすぎるダイエット方法なので、今回の記事でまとめようと思ったのです。

低脂質ダイエットのすゝめ

題名にも記載していたので、すでにネタバレしていますが、私タチサラがやった食事方法は

低脂質ダイエット

ローファットダイエット

というものです。

以前シンガポール在住の時に「低脂質」ではなく「低糖質」ダイエットというものをやりました。

低糖質ダイエットは、炭水化物を極力取らなくするというもので、肉・魚類をメインにして日本人の主食であるお米、麺類、パン類を控えるというものです。

低糖質ダイエットでも、1ヶ月で3kgほど減量に成功しましたが、あっという間にリバウンドしました(笑)

ダイエットあるあるですね。

自分は低糖質ダイエットだと、
・大好きな甘いスイーツ類が食べられない
・お米が食べられない
というのがストレスになったのが、失敗の原因です。

ですが、今回成功継続中の「低脂質ダイエット」というのは、

・お米は食べてOK、というか食べなさい!
・極力脂っぽいものを食べない
・甘いものも食べても問題なし

という素敵なダイエット方法です。

私の大好きな甘いものだけども罪悪感なしで食べれるので、全くストレスないんです。

では、なぜローファットダイエットをすれば痩せるのか?

という点ですが、食べ物を構成しているものはPFCといって主に3つから成り立っています。

<食べ物を構成する要素>
P:プロテイン=タンパク質
F:ファット=脂質
C:カーボ=炭水化物

このPFCにおいて、

タンパク質と炭水化物は1gあたり4kcalあります。

でも、脂質は1gあたり9kcalもあるのです。

つまり、脂質は、炭水化物やたんぱく質の2倍以上ものカロリーがあるんです。

この脂質の接種を減らせば、大量のカロリーを減らせるので痩せていくという感じです。

ちなみに、洋菓子は資質が多いんですが、大福などの和菓子はほとんど脂質がない、つまりカロリーが低いんです。

なので、食べても全然OKという理由でした。

では、実際にタチサラが4ヶ月で6kgも体重を減らしたの方法をご紹介します。

たったこれだけBody Make術

今回4ヶ月で6kgもやせたタチサラのBody Make方法は、下記の通りです。

タチサラ式Body Make術

①自分のカロリー構造を理解
②食事の摂取カロリーを記録
③ゆるく脂質制限の食事を継続

各項目を掘り下げます。

①自分の消費カロリーと接種すべきカロリーを知る

まず初めに、自分の1日の消費カロリーと接種していいカロリーを理解します。

今は色々な方法で簡単にわかるので安心してください。

自分は筋トレ系YouTuberのまめたまさんの公式LINEを追加したらもらえるシートで算出しました。

ちなみに、こんな感じ ↑ で簡単に知りたい情報を知ることができます。

自分の一日の消費カロリーが分かって、どのくらいのペースで痩せたいかを選択すれば、自分の1日に摂取できるカロリーの目安が分かります。

タチサラの場合は「一日の消費カロリーが約1750kcal」なので、このカロリーだけ食べていれば体重が変わりません。

そして、無理なく痩せるためには「一日の摂取カロリーを約1450kcalにすればOK」です。

ちなみに、やってみてわかりましたが、自分が1450kcalだと、摂取カロリーが少なくて体重が落ち過ぎました。

無理なく継続できそうな1600kcalくらいが一番ちょうどよい食事の量で無理なく継続できて、体重が落ちていくポイントでした。

②食べたもののカロリーを記録する

自分の1日に接種してよいカロリーがわかったら、次は毎日の食事カロリーを記録します。

自分はMy Fitness Palというアプリを利用しています。

これは、だいたいの筋トレ系・Body Make系YouTuberがオススメしていて、めちゃくちゃ優秀です。

バーコードのついている製品であれば、そのバーコードをスキャンすればPFCとカロリーが記録されるので手間なく記録ができます。

やり初めは、ハッキリ言って手間です!

ですが、ほんの少しの手間をかけるだけで、絶対に継続できるダイエット法があなたに身につきます。

そして、4ヶ月ほぼ毎日記録をしましたが、2~3ヶ月記録をすると、何がどれだけのPFCがあるか感覚でわかるようになってきます。

ぶっちゃけそこまでいったら、もう記録しなくてもOKです。

感覚で、今日は何Kcal食べたな~とかが分かるようになります。

たった1~2ヶ月でいいので、毎日の食生活のカロリーを記録しましょう。

③摂取カロリーを意識して食事する

あとは、以下をするだけです。

・毎日の摂取カロリーを記録する
・脂質の少ないものを選んで食べる
・食べたいものがあったら無理せず食べる

一番重要なポイントは「継続」することです。

私はnoteというプラットフォームでブログを1000日書きました。

沢山の1ヵ月チャレンジという挑戦をして色々なことを継続するという実績を作りました。

それまでは、小さいころから三日坊主の性格の私でも「継続できる人間に変化」したのです。

それは継続する大事なコツを見つけたからです。

その継続のコツは、

ハードルを高くしないこと

です!

いきなり自分の摂取カロリーを絶対守るんだ!なんて思わなくてOKです。

大事なことは「継続するだけ」です

初期に重要なのは、食べたもののカロリーを記録するだけでOKです。

それだけでも絶対に体重は変わります。嘘だと思ったら、やってみてください!

個人的にオススメなのは、以下のことを意識することです。

・初めの一カ月は食べたもののカロリーを記録し、どのくらいのカロリーでどう体重が変化するか知る

・2ヶ月目は1ヶ月目よりほんの少しカロリーを少なくする

・飲み会&食べたいものがあるときは気にせず爆食する

これならできそうじゃないですか?

色んな筋トレ系YouTuberの人が言っていましたが、やせるだけなら筋トレは不要です。

減量には、食事が9割~9.5割と言っていました。

自分もこの4ヶ月で本当にその通りだと理解しました。

私は、あの時であった6パックでカッコいい上半身の経営者のようになりたいです。

なので、筋トレも少しだけ取り入れていますが、減量だけが目的であれば、やらなくてOKです。

カッコいい体が欲しい人だけ、筋トレしましょう!

モチベーション維持の方法

前章で述べた通り、必要なことは「継続すること」です。

そこで、自分がモチベーションを維持したモチベーション維持の方法ですが、

YouTubeを見る!

だけです(笑)

ほんといい時代になったもんですよね。

全てYouTubeから論理を学びで、モチベーション維持もYouTubeです。

「筋トレ」とか「ダイエット」とかで検索して、あなた好みのYouTuberを見つける。

そして、アップされる動画を定期的に見るだけでモチベーション維持はOKです。

ちなみに私は、下記の二つのチャンネルに元気づけてもらってモチベーション維持できました。

前者の山澤さんのチャンネルは、Body Makeだけじゃなく、経営者としても尊敬できる方なので、ビジネス面でもパワーをもらえました。

自己啓発的要素も欲しい方にはオススメです。

この食習慣は、無理なく続けられるものです。

ちなみに、減量前は、おなかがパンパンだったので、お気に入りの服がきれませんでした(汗)

でも、今はかっこよく着こなせるように体が戻りました。

そして、自分の納得のいく体になってきているので、自己肯定力が爆上がりしました。

結果、何をやるのも今まで以上にポジティブで、自信をもって人前で活動しています。

そんな、「素敵な人生を手に入れる」ためにも、まずは1ヶ月ほど軽くやってみませんか?

最高の体と健康の自分で生きると、気持ちのいい毎日が過ごせますよ。

コメント

コメントする

目次