MENU

【失敗からマナブ】2023年に仕事関係での一番の大失敗

沢山失敗しよう!

失敗に花束を!

その失敗は絶対にあなたの経験値となってあなたがレベルアップする!

常に本気でそんなことを言っているタチサラです。
#死ぬまでポジティブ

そんなタチサラは、失敗してるのか?といわれますが、フリーランスになった後なんて、サラリーマン時代以上に、失敗まみれです。

そこで、本記事では2023年にしてしまった仕事の大失敗とそこからのマナビをまとめます。

・失敗をポジティブにかえたい人
・ネガティブ寄りの思考の人
・失敗を楽しみたい人

などにお楽しみいただけます。

ちなみに、私は ↑ こういう人間です。

サラリーマンとしては少しは、成果を出せたと思うので、そんな人間が『こんな失敗するんだ!』という点でも見て頂ければと思います。

目次

2023年仕事関係で最大の失敗

私タチサラの2023年の仕事関係での最大の失敗は、

ブログサーバーの契約更新を失敗して大事なブログ3つがぶっ飛んだ

という失敗です。

ぶっ飛んだというのは、サーバーの契約を更新できなかったので、すべてのブログがなくなったということです。

実は、この「タチサラブログ」は二代目で、2021年から初代のタチサラブログを始めていました。

ぶっ飛んだ1つめのブログは、色々とサラリーマン関係のノウハウなどをまとめていた初代タチサラブログです。

2つ目は、英語コーチングのための特化ブログ

3つ目は、海外の人が北海道に来る際に情報が少なかったので、インバウンド観光を目的として、主に食事と遊ぶ場所に関する北海道の情報をまとめた日英バイリンガルブログです。

これら、3つのブログがなくなっちゃいました~(泣)

なぜ失敗したか?

失敗に関してですが、完全に「自分自身」が失敗の原因です。

せっかくなので、原因を深掘りします。

①ブログサーバー更新時、テクニックで数千円安くなるため自動更新をオフにした

②更新手続きを、やったつもりになっていた(実は作業が足りなかった)

③更新時期に2週間ほどヨーロッパ旅行中でメールを見ていなかった

今振り返っても、恥ずかしい内容ですね・・・

でもこうやって、自分の恥ずかしい失敗を公に出すことで、次回以降の失敗確立の激減になる!と信じて記事を書いています(笑)

3つの原因を要約すると、金に目がくらんで、確認も良くせずに、旅行で遊びまくっていたという感じです。

ほんと、残念な失敗です・・・

失敗からの学び

今回の失敗からのマナビは以下の通りです。

失敗からのマナビ

①時間&手間をお金で買う
②リスクある行動はしない
③自分は失敗すると理解する

④必ずブログバックアップをする

今回の失敗の最大の原因は、わずか数千円の安さに目がくらんだからです。

それで自分が費やした数百時間のコンテンツを失いました・・・

なので、少し手間をかけたら安くなることでも、時間がかかること、失敗するリスクがあることを理解して、高くてもいいので安全な方を選択することにします。

その際に大事なことは、今回の失敗の経験を胸に秘め、「自分は失敗する人間だ!」と考えることで、お金をかけることを正当化・リスク低減につなげます。

加えて、今まではサーバーでのみブログのバックアップをしていました。

結局そのサーバーが飛んでしまったら意味がないことを身をもって経験したので、サーバー以外に自分のパソコンにもバックアップをすることにします。

いや~、いい失敗ができたおかげで、今後のもっと大きな失敗を回避できたので本当によかった!

また一つ、大きくなれたので今回の失敗に感謝します!

#サーバーが飛んで三日三晩放心状態だったのはナイショですよ(笑)

コメント

コメントする

目次