MENU

【2024年】目標と行動方針

2024年の目標と行動方針_アイキャッチ

新年あけましておめでとうございます!

新年ということで、今年の信念を固めるために今年の目標と行動方針をまとめていきます。

元年収2000万越えサラリーマンが「独立して2年目にどんなことを考えて」「どんな方向性で行動しているかがわかる記事」です。

下記の方などに、有益な内容の記事です。

・年収アップしたい
・目標達成に苦戦している方
・フリーランスになろうか迷っている

気になる方は、お楽しみください。

目次

年始に目標を定める重要性

年始によくやることとして「今年の目標」を定めるとかありますよね。

これって、意味あるの?」とか、「目標立てても、どうせ自分なんか・・・」という人いませんか?

そういう思考をしている人は、目標を作る必要はありません。だって、どうせ達成できないですから!

でも、大きな夢があったり、叶えたい野望がある人で、今年の目標を立てていない人や後回しにしている人!

この記事に出会った今の10分でいいから考えて、スマホのメモや手帳などに今年の目標を一つでもいいので記載しましょう。

絶対に、あなたの夢や目標達成が近づきます!

私は、かれこれ10年以上は、年始に目標を立てています。その結果どうなったか?

沢山の夢を叶えました。

・夢だった海外移住を実現

・年収1000万を達成し、最終的には2000万越えを達成!

・沢山の時間と自由を手に入れ快適な田舎暮らしを獲得

これらの結果を達成できた理由の一つが、年始の目標を立てることといっても、絶対に過言ではありません。

経験則ですが、言葉は言霊となる!のは間違いありません。

できたらいいな~という人の望みの達成率は激低です。どうせやりたいことなら「絶対にやる!」という強い言霊を発しましょう。

言霊があなたの背中を押して
あなたの行動を変えます!

大事なので繰り返します。

1年間のあなたの進歩・成果を最大限に引き出すには目標を書き出すことです。

それは、いつでも遅くはありません。まだ、言霊にしていない人は今年の目標を明確に書き出しましょう♪

2024年の目標

では、タチサラの2024年の目標です。

2024年 タチサラの目標
1.仲間と始めたビジネスの事業計画を達成
2.クリエイティブを楽しむ
3.6パックになる

内容としては、「本業・趣味・健康」というような内容です。

タチサラの2023年≒フリーランス初年度は、挑戦しまくりました。

年末に色々と振返ってみたら、15個ものビジネス(正確にはお金を稼ぐこと)に挑戦していました。

フリーランスになったのは2022年9月~2023年12月までに挑戦したものなので、16ヶ月で15種類ということで、約1ヶ月に1個のビジネスに挑戦していたみたいです。

よく考えるとやりすぎです(笑)

でもこれは、15個やるぞ~とかではなく、単純にサラリーマンという枠組みを抜けることで、「時間」と「自由」を手に入れることができたおかげなのです。

なので、基本的にやりたかったことを、日々やっていたら15ビジネスに挑戦していたという感じです。

ちなみに打率(マネタイズに成功したビジネス)は、8/15なので、5割超の結果です。

サラリーマンをやめようと考えている方が、この記事を読んでいたら安心してください!

40歳を超えていようが何才だろうが
やる気あれば
脱サラしてもなんとかなります!

目標1:本業関係

話を戻して、今年の目標は3つです。

例年は5~8個の目標を書いていたのですが、今年は少なくすることにしました。

それが、前述した通り、脱サラ後に15個ほどビジネスに挑戦してみてわかったことが、意外となんでもやればできる!ということです。

なんとかなるので、あとは「どれを本気で伸ばしていくか?!」を決める必要があるとわかりました。

結果、一つ目として仲間と始めたビジネスの事業計画を達成を目標にしました。

沢山のことに挑戦しまくって楽しんだので、2024年の1年間は、集中して自分がやると決めたビジネスにフォーカスして成果・結果にコミットします。

目標2:趣味関係

二つ目の目標としてはクリエイティブを楽しむです。

色んな事を挑戦していてわかったこととして、自分は「クリエイティブ」が大好きなのです。

自分が使うクリエイティブという言葉の定義は「何かを創造する行為」です。

・ブログ
・Web制作
・Webデザイン
・写真撮影
・動画撮影&作成

などなどです。

これは、夢中になってやり続けられるので、これを楽しんでやり続けていこうと思います。

このクリエイティブは、自分が好きなこと・趣味としてやっていくことなので、お金とか数値目標は掲げないことにします。

ただし、せっかくクリエィティブにいそしむので、創造物は「人の役に立つモノ」にするということが大前提として活動します。

目標3:健康関係

3つ目の目標は「6パックになる」です。

昨年に、自分と年があまり変わらない経営者と遊んでいた時に、その方がバッキバキの6パックだったのです。

自分は、もう40歳超えたし、新陳代謝も落ちて、おなかも出てきたな~と思っていたんですが、ほぼ年が変わらない年齢でもカッコいい体をしていたのです!

ちなみにその方は、年間数億円のビジネスをしている経営者です。

そんな仕事もバリバリで、忙しい毎日の方でも、カッコいい体を作っていたのです。

それをみて、自分も負けられん!!!とスイッチが入りました。

昨年9月からBody Makeを初めて、結果5㎏の体重削減ができたのですが、目標の6パックまでは時間と努力が足りませんでした。

なので、今年は「40代でも6パックになれるということを証明」します!

加えて、Body Makeのメインは、食生活の改善でした。この食生活をカイゼンしたら、圧倒的に体調が良くなり健康度が増しています。

なので、健康な体を維持するという意味も踏まえ、6パックになるというのが目標です。

2024年の行動方針

今までは、行動方針を作っていませんでしたが、今年は新しい試みで「行動方針」も制定します。

理由としては、目標とは違うけど、何かに迷ったときにはこの行動方針が「思考・行動・決断」に役に立つと思ったからです。

では、2024年の行動方針はコチラです。

2024年 行動方針
1.沢山のことに挑戦しない
2.今あるものに目を向けて愛でる
3.YouTubeは1日1本だけ楽しむ
4.仕事の時間は平日の8:30~17:00
5.毎朝3分手帳と対話する
6.お酒を飲むのは外で誰かと飲む
7.きちんと振返る

個々の内容は、今年の成果を最大限にするために、かつ最大限に楽しむためのものです。

①沢山のことに挑戦しない

これは、今年の目標によりフォーカスするためのものです。ブレずに成果を追い求め、全力で楽しみ成長するために、挑戦マニアの自分に「あえて」の行動方針です。

②今あるものに目を向けて愛でる

色々と余裕があると、物欲が出てきて「消費行動」を楽しみがちです。私も2023年は、すごく消費行動をしてしまいました。

それはそれで別にいいのですが、デメリットとして「モノ」が増えすぎます・・・

私は、基本的に値段が高くても長く使えるいい「モノ」を購入するので、ぶっちゃけ何も買う必要ありません。

なので、今あるものに目を向けて愛でることとし、機能が重複するものは購入しないことにします。

③YouTubeは1日1本だけ楽しむ

やっぱり、YouTubeとかの動画は、時間を溶かしがちですよね。

それも楽しいのでOKですが、今年はより成果を出すことにフォーカスする年にしたので、一番時間を溶かしがちなYouTubeは1日1本しか見ないということにします。

④仕事の時間は平日の8:30~17:00

フリーランスになってわかったことですが、基本全て自由です!いつ・何の仕事をしてもいいのです。

そんな中で、生活をしていたらメリハリがなくなったので、きちんと自分の仕事時間を決めて、それ以外の時間は趣味や家族の時間を満喫します。

⑤毎朝3分手帳と対話する

これは、今までも同様なことを目標に書いていました。

自分は、基本デジタル大好き人間ですが、スケジュールや目標管理&行動の振り返りは、試行錯誤の結果「絶対にアナログがいい」という結果になりました。

そのほうが、思考が進むし、行動力も上がるんですよね。

なので、引き続き毎朝3分だけ手帳と対話することにします。


⑥お酒を飲むのは外で誰かと飲む

自分は、お酒は嫌いではありません。でも、正直言って「大好き!」というほどでもありません

そして、お酒を飲むとやはり、翌日のパフォーマンスに影響もあるし、その日の夜の生産性も落ちます。

これもクリエィティブを楽しむことにフォーカスするために、お酒を飲むのは外で誰かと飲むときだけと決めて、自分で飲む用のお酒は買わないことにします。

⑦きちんと振返る

2023年は、振返って成果を出すことより、やりたいことを優先していたので振返りが少なかったです。

2024年は、成果を出すこと&成長することにフォーカスするので、きちんとやることに対して振返りをしていき、レベルアップや成果にコミットします。

いかがでしたか?

目標制定に向けて、少しでもお役に立てると嬉しいです。

あ~、今から来年の振り返りが楽しみです!

コメント

コメントする

目次