MENU

【レンズ沼】α7C IIに最適なレンズ考察~カメラ好きの果て無き道~

カメラと写真大好きタチサラです。

2023年には、あこがれだったマイクロフォーサーズからフルサイズカメラに移行しました。

あわせて読みたい
【カメラと私】マイクロフォーサーズからフルサイズへの移行検討 マイクロフォーサーズからフルサイズへの移行検討している人いませんか?結果的に、フルサイズへ移行した私の思考やその結果どうだったかを纏めています。フルサイズカメラが欲しいと思っている方、是非お楽しみください。

やはりフルサイズに変わると画質&楽しさが全然違うな~と新たな写真生活を楽しんでいます。

そんな生活をしていると、カメラ好きみなさんが、常に悩む現象に私も陥っています。

それはレンズ沼にはまること!

本日は、そんなSony α7C IIを購入した人が、のちに何を思うのか?という部分をまとめていきます。

・カメラ好き
・α7C IIの購入を検討中

・GMレンズの購入を検討中
・Sonyのレンズに詳しくなりたい

そんな方は、最後までお楽しみくださいね。

目次

α7C II はオススメできるか?

まず、α7C IIを3ヶ月ほど使ってみた結果、オススメできるカメラか?についてまとめます。

実際に、α7C IIは下記の環境で使っています。

・仕事
・プライベート
・家族での記念写真

はっきりいってα7C IIは、

めちゃくちゃ
オススメできるカメラ

です!

α7C IIの最大のいいところが、「フルサイズなのに超小型・軽量というところです。

にもかかわらず、解像感も素晴らしいし、ボディー内手振れ補正もめちゃくちゃ効くので、ほんとに素晴らしいカメラでした。

仕事で建築写真を撮影したときにも全く問題ないクオリティでした。

ちなみに、自分がフォトグラファーとして活動したときの記事は、下記に記載しています。

写真家として仕事を受注した方法など、気になる方は下記もお楽しみください。

もし、今「α7C II」の購入を迷っている方がいれば、躊躇せずポチッてしまいましょう!

金額分の価値のあるカメラです!

購入したレンズはオススメできるか?

また、実際に私が購入したレンズは二つあり、上記の2本を購入しています。

タチサラ・所有レンズ

FE 16-35mm F2.8 GM II SEL1635GM2
(547g、87.8×111.5 mm、34.6万円)

FE 50mm F1.4 GM SEL50F14GM
(516g、80.6 x 96 mm、21万円)

この2本の使用感ですが、控えめに言って「ヤバイ」です!

何がヤバいって、もちろんいい意味で最高にいいレンズでした。

GMレンズといえば、SONYの最高峰レンズです。

使ってみたいという欲をおさえられず購入しましたが、評判以上に感動をくれるレンズでした。

以下の画像は、上記レンズを使って撮影した写真です。

圧縮して投稿されているので、最高画質ではなく解像感はわからないと思いますが、画角・ボケ・色味など参考にしてみてください。

FE 16-35mm F2.8 GM II 作例
FE 50mm F1.4 GM 作例①
FE 50mm F1.4 GM 作例②

やっぱり、GMレンズでの玉ボケとかは、最高に綺麗です!

標準域のレンズ、広角ズームレンズをお探しの方、少し高いですが、GMレンズは最高です!

そして「レンズは資産!」です。

ぽっちってみませんか?

なぜ追加でレンズが欲しいのか?

そんなカメラ・レンズともに大満足の人間が、今思っていることです。

やはりGMレンズはデカい&重い・・

いやいや、GM2のレンズとか小さくて軽くなっただろ!と言われそうですが「α7C II」が想像以上にコンパクトなので、全体を小さくして持ち運びたい!

そう思ってしまうのです(汗)

今GMレンズの購入を検討していて、大きさ・重さが気になっている人!

重いです!が、、、それに見合うだけの性能と感動が私にはあったのでオススメです。

でもね・・・

やっぱり、購入した後軽いレンズも欲しくなるよ!

それが、今回の記事でお伝えしたかった内容です(笑)

「α7C II」を買った人なんて、間違いなく同じことを思うはず。

だって、小さくて軽くて、写真がきれいなんだもん!

小さいシステムで運用したらどのくらい画質が変わるのか?

持ち運びはどのくらい楽になるか?とか気になっちゃうんだもん。

そんなこんなで、気が付いたらフジヤカメラの箱が届いてました(笑)

そして、仲間に加わったのが ⇓ 彼 ⇓です!

新たに仲間になったレンズ

FE 28-60mm F4-5.6 SEL2860
(167g、66.6 x 45、定価 5.28万円)

フジヤカメラで中古(A:新品同様品)を2.7万円で購入しました。

このレンズは、初代「α7C II」のキットレンズとして当時は世界最小・最軽量の標準ズームレンズと発売されたレンズです。

どれを購入するか迷いに迷ったんですが、今回のニーズは軽い・便利・画質は気にしないだったので、SEL2860になりました。

サイズ感は、ZEISSレンズの「Sonnar T* FE 35mm F2.8 ZA」も良かったんですが、便利という面で、標準ズームにしました。

GMレンズと比べると小さくさが一目瞭然です。

ちなみに、今手元にあるマイクロフォーサーズのシステムと比べてみるとこんな感じ。

もう、ほとんど変わんないですよね!

持った感じは、少しフルサイズ側が重いですが、大きさ的にはほとんど同じになりました。

先輩レンズ(GM)と比べると、値段が10倍~15倍違うレンズです(笑)

焦点距離もかぶる部分があるので、取り比べして、画質の比較などしてみたいと思います。

一緒にカメラライフ、沼ライフを楽しみましょう♪

コメント

コメントする

目次