MENU

【世界中の主婦へ】あなたは〇〇~家事&育児での驚愕の事実~

脱サラして、北海道に移住。

すべての自由を手に入れるぞ!と思って始まった新生活。

でも、そこにはすべての自由があるわけではありませんでした。

日々の不自由をかみしめながら、楽しんで生活をしているタチサラです。

そんな生活の中で、わかったことがあります。それは、

日本中、いや世界中の主婦の方!
あなたは凄い!!!
本当にお疲れ様です。

家事・育児をするようになってわかりました。

主婦の方って凄すぎ。専業主婦の方はマジですごいです!

本日は、なぜそんなことを思ったのかをまとめてみたいと思います。

いきなり何を言う?

おいおい、タチサラいきなり何を言うんだ!という感じですが、最近ほんと常々思うんです。

主婦の方ってすごい!
どう自己コントロールしてるんだろうと。

正確に言うと、

・家事&育児をしている全ての方
・家事&育児&仕事をしている全ての方

が、凄くて、ほんとお疲れ様ですという感じです。

なぜ、そう思ったのか?

それは、私タチサラが実際に家事&育児&仕事をするような生活になったからです。

家事・育児をしてわかったこと

まず初めに、自分がきちんと向き合ってわかったことですが、

家事・育児は一つの仕事!

ということです。

家事・育児をするとわかりました。

ま~~~~、大変なのです!

家事は、基本休めないのです・・・

朝ごはん、お昼ごはん、夜ごはん、洗濯、食料品の買い出し、掃除などなど。

育児も同様です。

学校関係のサポート、ならいごとの送り迎え、宿題が分からないところを教えるなどなど。

しかも、気に入らないことがあるとぐずって暴れます。

ガシッと怒ってしまったときには、夜自己嫌悪に陥ることもあります・・・

学校が休みの日だと、30分ごとには「暇だからあそぼ」~と仕事部屋に入ってきます。

全然仕事ができん!
全然自分の時間なんてない!!!

たぶん、こんなこと思っている人たくさんいるんだろうな・・・

ストレス発散方法は?

そんな生活をしている日々で、世の家事・育児をしている奥様達は、どうやってストレス発散しているのでしょう?

自分は、ものすごく恵まれた環境で、家事も育児も100%ではなく、妻と一緒にやれています。

なので負荷が100%ワンオペのご家庭よりは、全然楽なはずです。

それでも、ぶっちゃけ大変なんです・・・

そんな自分のストレス発散方法は、以下のようになりました。

全てをあきらめる!

いやいや、ストレス発散してないじゃん!

って感じですが、そうなんです。

ストレスは生まれるので、ストレスとどう付き合うかを考えた結果、こういう境地に至りました(笑)

この環境を自分が選んだんだから、すべてをあきらめて、今できることをやろう!という境地です。

だって、家事はなくならないし、育児もなくならないから。。。

でも、あと何年かすれば子供も大きくなり、家事も育児も手が少なくなるはず!

なので、今はこのストレスが生まれることを受け入れて、いろんなことをあきらめよう!と考えるようになりました。

すると、ほんの少しだけ楽になりました。

あと、自分は仕事の関係で、定期的に出張があります。

その時の移動時間や、夜のホテルでの時間などでは、完全な自分の時間を持つことができます。

この時間は、本当に今の自分にとっては大事な時間です。

でも、こういう時間がない主婦の方も絶対にいるはず!

そんな方は、どうやってストレス発散とかメンタル維持をしているのか、聞いてみたいですね。

正直凄すぎます!

お前は幸せなのか?

おいおい、タチサラよ。

ずいぶん今日は愚痴が多いんじゃないか?

そんなんで
お前は幸せなのか?

そう思う人もいると思うので、きちんと書いておきます。

今の環境は最高に幸せです!

自分は、両局面を体験することができました。

・社会人として組織の中でどっぷり働くこと
・24時間家で家事&育児をどっぷりすること

どっちが楽か?なんて比べられません。

ハッキリ言って、どっちも大変です!

間違いなくどっちもストレスは沢山あるし、楽しみもたくさんあります。

社会人であれば、人間関係のストレスもあるし、仕事を乗り越えた際の楽しみ。

主婦業も、家事・育児のストレスもあるし、子供の笑顔も最高の幸せです。

結局生きることって
何をしててもストレスはあるし
楽しみもある

その中でどう最適に楽しく
幸せを感じて生きていくか!

今の自分の環境は、家事・育児でストレスがあろうとも、子供は最高に可愛いし、仕事しまくってほぼ家にいない妻にも感謝。

今ある環境・楽しみ・幸せを探して、それを最大限に楽しんで幸福感を感じる。

それが、生きていくうえで重要なんだろうな~と。

そんなことを感じて生きています。

家事・育児をするすべての人へ!

頑張って外で働いているあなた!

お疲れ様です!

でもあなたの時間の裏には、家を・家族を守って働いてくれている奥様の存在があります。

この記事をここまで読んでくれたあなたは、間違いなくできる人です!

今日は家に帰って、そっと奥様に感謝を伝えてみてください。

家事・育児と向き合い奮闘しているあなた!

あなたの頑張りは、本当にすごいです。

私からすると神の境地で毎日お仕事をされています。心から尊敬し、陰ながら応援しています。

本当に大変なお仕事お疲れ様です!

そして、一緒に頑張りましょう!!!

ここまで読んでくれたあなたへ。

最後までつきあってくれてありがとう!

少しでも、何かを感じ取ってくれたら嬉しいです。

コメント

コメントする

目次