MENU

フリーランス1年目に挑戦したこと~英語コーチング編~

タチサラはフリーランス1年目に15種類のビジネスに挑戦しました。

本日の記事では、15種類のうちの一つ「英語コーチング」に関してまとめます。

本記事から分かること
・どのような活動をしたか?
・マネタイズできたかどうか
・オススメできるか?
・経験からの学び

本記事がオススメな人
・脱サラを考えている
・副業で0⇒1達成したい
・フリーランスに興味のある

興味のある方は、最後までお付き合いくださいね。

10秒でわかる著者紹介
目次

なぜ「英語コーチング」?

私が英語コーチングに挑戦した理由は、下記の理由からです。

・英語習得に苦戦する人を減らしたい
英語を使って人生を楽しむ人を増やしたい
・英語を活かして年収を上げる人を増やしたい

自分は、TOEIC400点レベルから、全く問題なく英語を使えるレベルまで成長しました。

最終的にはシンガポールで働き95%は英語を使って仕事をしていました。

なのでビジネス英会話でも、営業や技術関連の英語はもちろんのこと、最終的には、事業経営のポジションにいたので法律関係まで使えるようになりました。

今となっては、初めて仕事で英語を使ったときに、わからな過ぎて泣きそうになったことが懐かしいです(笑)

どのような活動をしたの?

英語コーチングビジネスは戦略をきちんと立て、下記のようなビジネスプランで活動しました。

活動内容

・私が英語をマスターした実績を活用
・英語コーチングの商品を作る
 ①自分の実体験をもとに英語習得までのノウハウを教材化
 ②私が実際に使った教材を販売できる形につくりあげる
 ③英語ができるようになるまでのサポート体制を作る
・SNS(Insta&TikTok)で集客する

ありがたいことに、自分の周りにはInstaやTikTokのプロがいるので、そのプロの友人にサポートもしていただきSNS集客の面では、かなりスタートダッシュを切れました。                                                  

あと、この活動で気にしたことは下記の通りです。

・受講者が絶対に英会話を習得できるコースを作る
・ペルソナ設定(ターゲットを明確に)
・SNS継続(結果的に1.5ヶ月毎日更新)

英会話は、最低限の英語力がある人であれば、短期集中の特訓で絶対に使えるレベルになります!

コツは以下の3つです。

・そのレベルに到達するまでの方法を知っているか?
・正しい教材を使っているか?
・短期集中で訓練を継続できるか?

私のような勉強ができなかった人間でも、一般的には英語ペラペラと言われるレベルまでなれたので、上記を守れば確実にできるようになります。

なので、それを上手にまとめて教材を作った感じです。

やはり、自分の実体験を教材にするのは、楽しいしやりがいがありましたよ♪

マネタイズ結果は?

マネタイズの結果は不成功でマネタイズはできませんでした。

マネタイズができなかった理由の一つは作った商材が一式全てなくなってしまったことです・・・

商材を作っていた基盤がHP形式で、自分のミスでHPの大本サーバーが契約更新できず、サーバー上にあったサイトが全てなくなってしまったのです・・・

あわせて読みたい
【失敗からマナブ】2023年に仕事関係での一番の大失敗 あなたは最近失敗していますか?失敗は絶対に沢山すべき!なぜなら、その経験は間違いなくあなたを成長させます。本記事では、そんな失敗を経験値にする実体験を纏めています。本記事を読んで失敗をポジティブにかえる力をつけましょう!

それで心が折れてしまったのもありますが、一番の大きな理由は、自分がフォーカスしたい事業が見つかったというのもあります。

英語コーチング事業からの学び

この「英語コーチング事業」をしてみてわかったことは、以下の通り。

英語コーチング事業からの学び
①本格的な自社商品作成を学べた
②TikTokを運用してみてTikTokと他のSNSの違いを学べた
③Instaを運用してTikTokとの違いやアルゴリズムの違いを学べた

①の自社商品作成に関しては、今までは机上での勉強/インプットばかりでしたが、実際に自分の商品を作ることで本当にたくさんのことを学べました。

一例として、

・キャッチコピーの検討
・LP作成
・プライシング
・競合の分析

などです。やっぱり実際に自分で作ってみると理解力が深まるとともに、不明点も浮き彫りになるのでより勉強が必要なところもわかりました。

②③に関しては、ショート動画を40~50作ってみたのですが、一番の感想はショート動画って面白い!でした。

そしてTikTokは、フォロワー数が少なくてもバズる仕組みもあり、情報発信初心者でも、沢山の人に見てもらえる可能性を秘めていたので、すごくやりがいのあるSNSだと思いました。

Instaは、前評判通りで、一から信頼を積み重ねていって自分のアカウントをコツコツ育てていく感じでした。

なにより、動画をつくるにあたって効率化のためにAI関連のツールなども調べましたが、今は動画作成もAIでかなり時短できます!

自分の話していることのテロップは、ほぼAIでOKです。

2020年にYouTubeをやっていた時に、テロップいれがめちゃくちゃ大変だったのを覚えているので、これには本当に感動しました。

今の時代は、何をするのでもAIで作業効率化ができないかを検討することは大事ですね!

英語コーチングに関しては、ターゲットを絞るとまだまだ勝負のできるジャンルだとは思いますが、競合も多い分野なので、明確な戦略を立てることが必要ですね。

そして、自社商品を作り込んで集客していくというビジネスは、失敗前提でとにかく挑戦することをオススメします。

あなたのビジネス戦闘力を高められること間違いなしです!

そして、収益化出来た先のリターンも大きい点もおすすめポイントです♪

コメント

コメントする

目次