MENU

【毎日更新論】1ヶ月ブログを毎日投稿してみてわかったこと

寝ても覚めてもブログ生活!

そんな2024年1月を過ごしたタチサラです。

・2024年はSNS発信でもしてみようかな?
・今年こそ毎日更新に挑戦してみよう!

そんなことを思っている方にピッタリな記事です。

実際に1ヶ月ブログを毎日更新した私だから語れる実際の経験談を赤裸々にまとめます。

これから、何かを継続しようと思っている方は何かしらの発見がありますので、最後までお楽しみください。

10秒でわかる著者紹介
目次

1ヶ月の毎日継続はつらかったか?

1ヶ月の毎日更新をトータルで振り返ると、

全然つらくありませんでした!

いや~、やっぱり書くの好きなんだな~と再認識です。

ちなみに、書き始め1週間は超絶つらかったです・・・

毎日やめようかと悩みました・・・

なんで、こんなことやってるんだろう、俺・・・って何度も思いました。

ちなみに、著者紹介の画像に記載がありますが、私は「noteでブログを1000日毎日更新した人間」です。

1000日も継続できた人間なら、30日くらい楽勝じゃないの?と思うかもしれませんが、そんなの全く関係ないんですね。

人間は、何か習慣を作ろうとするとそれを嫌がるDNAがあるんだと思います。

でも、続けると見えてくるものがあります。

次章以降で、久しぶりにブログを毎日更新して見えた景色をまとめます!

毎日継続と定期継続はどっちの方が良いか?

まず、一つ目にわかったこと。

「毎日更新」「定期更新」のどちらが良いか?

私の結論は圧倒的に毎日更新の方が良いです。

毎日更新と定期更新だったらつらいのは毎日更新の方だと思いますが私の場合は毎日更新の方が楽だったりします。

それはなぜか?

定期更新だと「今日は書かなくて良い」「今日は書かないといけない」という思考が頭に入ってくるのです。

そして、この文字にするとたった20文字くらいの思考が、継続するうえでストレスになってくるのです。

もちろん、時間的には定期更新の方が少ないので労働的には楽なんですが、結局毎日更新の方がストレスなく継続しやすいです。

そして、毎日更新の方が、圧倒的に成果が出やすい!

もちろん、作業量が多いですからね。

もし、毎日更新をするか迷っている人は、是非だまされたと思ってやってみてください。

毎日更新をやってみた先には、絶対に成長したあなたが待っていることを保証します!

ブログを1000日続けた人間が、改めて1ヶ月毎日更新した体験を踏まえて、毎日継続のコツを伝授します!

毎日継続のコツとは?

私は、本当に継続できない3日坊主ならぬ、3日オッサンでした。

そんな私が、試行錯誤して体得した「継続のコツ」を伝授します。

その継続のコツというのは、

継続のハードルを低くする

というものです。

少しわかりやすく、腹筋を例に出してみます。

継続に自信がない方が、腹筋を1ヶ月毎日継続しよう!とした場合は「毎日1回だけの腹筋を1ヵ月続ける!」というものです。

冒頭に書いたように、このやり初めは、どんなに継続に慣れた人間でも鬼の苦しみです・・・

結局そこを乗り越えると、習慣化が近くなります。

そして、1回を1週間くらい続けると、「あれ、俺って実は継続できる人間なのか?」と自信がついてきます。

そうしたら、腹筋も1回じゃなくて、5回やってみるかな?と向上心が出てきます。

ブログやSNSで毎日更新をしようとしている人も同じです。

ハードルを下げて始めましょう!

SNSなどの情報発信であれば、質を度外視で毎日投稿するのであれば、続きやすいと思います。

最初の1ヶ月は、まず投稿するだけでOK。

ブログであれば、文字数が300文字でも、画像を入れなくてもOK

大丈夫、情報発信し始めなんて間違いなく誰にも見られませんから!

重要なことは
あなたに習慣を作ること!

最初からハードルを高くして1週間しか続かなかった人と、

初めの1ヶ月は質がひどいけど、1年間徐々に質を上げていきながら毎日更新した人だったら、どっちの方が結果を出せると思いますか?

100人中100人が後者といいますよね。

それと同じです。

まず初めは、続けるだけで大丈夫です!

腹筋1回レベルの誰でもできるくらい。

全然時間がかからないことからでOKです。

圧倒的にハードルを下げてやり始めてみましょう。

以降のタチサラとブログの付き合い方

では、タチサラよ!

そんなに毎日更新・毎日更新というが、お主は2月以降も毎日更新するんだろうな!

そんな声が聞こえてきそうですが、その点もまとめます。

わたし、タチサラは、

次月以降も!!!

毎日更新を!!!

を、、、

、、



しません・・・

って、お前はしないのか~いと、ツッコミが来そうですが、聞いてください!

上述の通り、自分は毎日更新したほうが楽なんです。これ冗談抜きで。

1月は、仕事とブログを問題なく両立して、普通に家族との時間も楽しんでいます。

ですが、今熱中しているベンチャー企業経営が楽しくて仕方ないんです・・・

もう少し「ベンチャー企業経営の方に時間を取りたい」そんな思いがあるので、自分の中ではハードルが上がるけど「毎日更新」ではなく「定期更新」にしてみます。

自分の中で、自己成長につながるブログ。

あらためて、1ヶ月毎日ブログを書いてわかりました。

ブログを書くと、人は絶対に成長すると!

なので、ブログは書き続けたいのですが、企業経営にもう少し力を入れるために、

失敗する可能性の高い方を選んで挑戦してみます。

ルールは下記の通り。

2月&3月のブログとの付き合い方

<タチサラルール>
① 2024年2月&3月は平日だけ毎日投稿
② 出張中&旅行中はブログはお休み
③ 休日はブログはお休み

上記の通りやってみます。

実は、この記事を書いている日から1週間超の出張(正確には1月31日~2月8日)で秋田と東京に行ってくるのです。

無理すれば、投稿することもできるのですが単純に出張中は外の空気を楽しみたいというものです。

なので、次回投稿は2月9日です。

ちなみに、この2月9日が鬼門日です。

人は一回休むと、戻ってこられなくなるケースが多いのです。

これも身をもって経験済みです。

そんな時にはどうすべきか?

ハードルを下げること!

100文字でもいいから投稿します。

もしできなかったときは、ズルズルと2月は一回も更新できずしばらく顔を出せないかもしれません・・・

どんな結果になるのでしょう?

正直、自分でもわかりません。

結果が気になる人は、noteの方で更新の通知が上がりますので、noteをフォローしておいていただけると通知で結果が分かります!

では、また次の記事でおあいしましょう!最後までお付き合いありがとうございました♪

コメント

コメントする

目次